癒しの旅 ~銀山温泉~

先月、娘の夏休みを利用して、初めて銀山温泉に行ってきました。

大正ロマンを感じさせる建築の温泉宿が軒を連ねています。

江戸時代、銀山で栄えたところです。

山形駅から新幹線で約30分、大石田駅で降ります。

15:45分のホテルの送迎バスに乗り、さらに約30分。

目指す銀山温泉に到着です。

<これは、翌朝の温泉街>

銀山川の両側に温泉宿が立ち並んでいます。

私たちが泊まったのは、「古勢起屋別館」、四階建ての木造建築の宿でした。

国の登録文化財に指定された「能登屋旅館」

建物と景色がちょっと時代を遡ったように感じられます。

私たちは夕食までの間、銀山荘の露天風呂に入りに行きました。

銀山荘と古勢起屋別館は経営者が同じで、銀山荘のお風呂へは無料で入浴が出来るのです。

ちなみに古勢起屋には露天風呂はありません。

歩いても7~8分なのですが、シャトルバスがあって、すぐに行くことが出来ます。

深緑の山々を眺めながらお風呂を楽しんだ後は温泉街へ。ホテルの車で送っていただきました。

夕食の後、川に掛かる橋の上で、地元の方達が踊る、花笠踊りのイベントが行われています。

温泉客がみんな、浴衣姿で外に出て、夜の温泉街での踊りに興じました。

10月末まで、このイベントは行なわれるようです。

日常を離れての、夜のお祭り行事にちょっと嬉しくなります。

夜の古勢起屋別館

ガス灯が何とも言えず、大正ロマンを感じさせます(^^)v

翌朝、食事の前に散歩に出てみました。

「古山閣」という旅館に「鏝絵」が描いてありました。

どうやら、職人さんの傑作のようです(^^)v
 月毎の行事などが描かれているようです。

おしんこけしの工房もありました。

足湯を楽しんでいる人達も・・

銀山川の流れはきれいで、魚が泳いでいます。

ゆったりとした時間の流れを感じます。

朝食後、私たちは銀鉱洞跡へ散策に行きました。

この道を進み、山へ入ります。

緑のきれいな森林の中は、癒しの空間でした。

銀鉱洞跡へ、道案内があります

しばらく行くと、「夏知らず」の案内板

そこの前に立つと、洞穴から冷たい風が吹き出していました。
 暑い時期にも関わらず、涼しさが感じられる、ほっと一息の夏知らずでした。

さらに、山道を登っていくと大きな池、長者池があります。
 その先に銀鉱洞跡がありました。

中に入ると、観光用に鉄骨の階段の設備はありますが、ちょっと足元が不安でした。

鉱洞を後にして、またもと来た道を戻り温泉街に帰ります。
 カエルが出迎えてくれました(^^♪

気が付くと、あちこちにカエルが・・・

温泉街には、あちらこちらに木製のベンチが置いてあり、好きなところで休憩できます。
 私たちは、近くで売っているお団子を買い、椅子に座って一休みしました。

ハードな観光旅行と違い、その場所でゆっくりした時間を過ごす旅もいいものだと思いました。

何か所かある土産店での買い物も、応対は丁寧で、みなさん親切でした。

それ程大きい温泉街ではないのですが、ほっこりした時間を過ごせる空間です。

お昼にそばを頂き、午後、定期バスに乗って温泉街を後にしました。

大石田駅からは、新幹線初のリゾート列車「とれいゆ・つばさ」に乗ります。

残念ながら、お座敷席は満席で、普通席でしたが、車両はグリーン車を使っていて、ゆったりと帰ることが出来ました。

山形駅に着いた「とれいゆ」

かくして、親子の癒し旅は終わりを迎えます。
 銀山温泉は、疲れた心をやんわりと包んでくれる、不思議な空間でした。

2014年09月14日 09:07
マーメイドさん おはようございます
気持ち玉をいただき有難うございます。
レトロな雰囲気の素敵な温泉街ですね。
お嬢様との旅行はさぞかし楽しかったでしょうね。
私もこのような静かな温泉に一度行ってみたいです(^^♪
これからもよろしくお願いいたします。
2014年09月14日 15:43
ちまりさん、こんにちは♪
温泉でゆっくり、という機会があまりなかったので、今回の旅行は新鮮でした。
温泉街は、今は景観を守るための取り決めがあるようです。うるさい雑音が全くなく、静かに過ごすには良い所でした。冬は雪が深いところですが、雪景色もまた、すてきだそうです。
2014年10月23日 19:33
こんばんは♪
銀山温泉楽しまれたようですね。
私も昔々訪れたことがあります(^^ゞ
能登屋旅館に泊まりました♪
足湯もお土産屋さんもなかったけど
独特の雰囲気があってとても良かったです。
水の流れもきれいで自然いっぱいで気持ち良かったでしょうね。
とれいゆにも乗られて良い旅でしたね(^^v
2014年10月25日 16:13
せんこさん、こんにちは♪
能登屋旅館に泊られたんですね(^^)v
能登屋旅館は人気のようで、私たちが見たときはもう予約でいっぱいでした^^;
写真でしか見た事がなかったのですが、今回、いい機会に行くことが出来、良かったです。
温泉街はだいぶ整備されたようで、いい雰囲気に統一されていました。
矢絣に袴の貸衣裳などもあり、袴姿の若者たちをちらほら見かけましたよ(^^)v
ちょっと散策気分で行ける距離に坑道跡があったので、緑の中の山歩きも、いい気分転換になりました。
とれいゆはツアー客優先のようで、足湯は出来ませんでしたが、座席がグリーン車なので、ゆったり帰れました♪

2014年12月18日 15:06
こんにちは~
ご無沙汰しております
銀山温泉のパンフレットに惹かれて早数年?私の中で行きたい温泉ナンバー1なのになかなか行けません。
やっぱり素敵なところでしたか~
お嬢さんとゆっくりした時間を過ごせて良かったですね。
バタバタとした日々から解放されて、いつかは行ってみたいと思います。
マーメイドさんの写真を見てますます行きたくなりました(^-^)
2014年12月19日 10:09
粉雪さん、おはようございます♪
銀山温泉は県内なのに、これまで、行ったことがありませんでした。ようやくという感じです。
ほんとにほっこりとした雰囲気で、ゆったりした時間を過ごすにはいい所でした(^^)v
地元の人たちがやさしいのがとても嬉しかったです。
私たちが行ったのは夏でしたが、今は冬景色になっていると思います。
雪景色も素敵ですが、雪の多いところなので、お勧めは暖かい時期かな~(*^-^*)
いつか機会を作っていらしてくださいね(^^♪