イタリア旅行~パンテオン・夜のトレビ~

コロッセオを観光後、私達は歩いてパンテオンを目指します。

片方にフォロ・ローマを見ながら、石畳の道を歩き、途中、ヴィクトリア広場を通り、
パンテオンについたのは、夕方でした。

鉄筋を用いないコンクリート建築で、古代の姿、そのままとの事。
 古代のローマ神殿として、紀元前に建てられ、その後消失するも、125年に再建。それが完全な形で残っています 。ローマ帝国滅亡後は教会として利用され、現在は7つの礼拝堂があります。

内部

円形窓から見える空・・・

日中ならば、円形の窓から射す光の場所で、時間を計れるとの事。
 陽が射す時間に確かめたいものです^^;

ラファエロの墓があります。
 若干37歳の若さで亡くなった、天才画家

パンテオンの近くにある、ジェラートのお店「イル・ジェラート・ディ・サン・クリスピーノ」

ここで、ローマで二回目のジャラート休憩(^_^)v
 注文は片言英語で、一人ずつ^^
 カップかコーンを選び、アイスを二個選びます。ここも美味しいジェラートでした(*´∀`)ノ ・゜:*:゜★

その後、私達はまた石畳の街を散策しながら、夜の「トレヴィの泉」へ

ライトアップされた彫刻が美しく映ります。

中央が海の神「ポセイドン」貝の馬車に乗っている
 左に豊饒の神「デルメル」(ローマ名:ケレス)
 右に健康の神「サルース」
 半人半魚の神「トリトン」が海馬を操り、ポセイドンの乗る貝殻の馬車を引いている
 見事な彫刻に感心するばかり・・・
 夜も大勢の観光客で賑わっていました。

ここから、SPAGNA駅近くのスペイン広場まで街歩き
 今回の旅行はずいぶん歩きます^^;

夜のスペイン広場も大勢の人達が・・・
 そして、やっと夕食・・・「リストランテ34」

ガイドブックに載っている店で、日本からのお客さんも何人かいらっしゃいました。
 ゆっくり、おいしく食事をし、地下鉄A線でホテルに帰ります。

明日は最後の観光
 サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会でベルニーニの彫刻観賞、そして真実の口に・・・

2014年03月21日 21:25
パンテオンもトレビの泉もライトアップされるとさらにいいですね。
小生も、ローマではかなり歩き疲れ、夜にはホテルでぐったりとしてライトアップを見に行く気力がありませんでした。
次回、ローマに行けたら、ライトアップのパンテオンとトレビの泉をみたいと思います。
おいいしいジェラート屋にもいきたいですw
マーメイド
2014年03月22日 15:05
OZMAさん、こんにちは♪
ローマはほんとに見所がいっぱいですね。
もう一度行きたくなります(*^∀^*)
パンテオンは明るい時に見たかったのですが、歩いていたら夕方になってしまいました。
夜も回りには観光客や外のテーブルで食事をしている人達がたくさんいました。
パンテオンにすぐ近い所にあるジェラート屋さん、美味しかったです(^_^)v
次回、ぜひ楽しんで来て下さいね。
2014年03月23日 22:46
ローマは三回行っていますが、夜のトレビの泉はしりません。
あの彫刻群がライトアップされるんですね。
昼間とは違った雰囲気を楽しめそうですね。
それにしてもよく歩かれますよ。
マーメイド
2014年03月24日 21:20
あっこさん、こんにちは♪
夜のトレヴィの泉は何とも言えない雰囲気がありました。
ライトアップの効果でしょうか。
いい経験でした。
今回の旅はあちらこちら見ながらとはいえ、ほんとによく歩きました^^
街並みの雰囲気が日本と全く違うので、新鮮な驚きの連続でした。
ほんとにもう一度訪ねてみたいです^^