イタリア旅行~フィレンツェへ~

観光二日目は、フィレンツェを経由し、ピサの斜塔に行きます。

ミケランジェロやレオナルド・ダ・ヴィンチが活躍したルネッセンス最盛期に中心都市として栄えたフィレンツェ。

中心部の歴史地区は世界遺産になっています。

朝7時半過ぎのユーロスターで移動です。

ホテルの朝食は7時からなので、食事の時間は取れず、フロントに頼んで、ランチボックスを作ってもらいました。

ローマテルミニ駅からフィレンツェまで、約1時間。

車窓を眺めながら、朝食をとります。

フィレンツェ、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅着、8:28

フィレンツェS.M.N駅でトイレに行こうと思ったら、有料(1ユーロ?)でした。

初めて、有料トイレを体験 (*´∀`)ノ ・゜:*:゜★

安全性や衛生を保つには経費が必要ですものね・・。。

駅を出るとすぐ脇に「サンタ・マリア・ノヴェッラ教会」

歩いて、ドゥオーモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)を目指します。
 路地の景色も中世を感じます。

後で設置されたのでしょうが、こんな道路標識にユーモアを感じますね(^_^)(拡大してご覧下さい)

これは街灯でしょうか↓・・・雰囲気があります(^_^)v

歩いて程なく(10分くらい)、ドゥオーモが見えてきます。

左の八角形の建物は、11世紀に建てられた「サン・ジョヴァンニ洗礼堂」
 右側の高い塔は14世紀建造、「ジェットの鐘楼」 高さ84m
 真ん中に見えるオレンジのクーポラの建物が「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」

大聖堂正面

アーチがきれいな聖堂内

天井の大天蓋には「最後の審判」のフレスコ画

外観

中世を垣間見る、壮大な建物です。

街中を歩いて散策すると、シニョリーア広場にでます。ヴェッキオ宮殿が見えます。

かつての市庁舎で、現在も使用されているとの事。

ネプチューンの泉 (右側白い像)

ロッジア

もとは広場の集会におけるステージだったそうですが、現在はギャラリーになっています。

ヴェッキオ宮殿の正面に「ダヴィデ像」(レプリカ)

かつて、ここにあった、本物のミケランジェロの「ダヴィデ像」は、今、アカデミア博物館に保存されています。

ロッジアにある「メドゥサの首を持つペルセウス」 (中央の青い銅像)

見るものを何でも石に変えてしまうという、妖怪メドゥーサを、青銅の楯に映る姿を見ながら、後ろ向きに退治したという。また、寝ている所を退治したという話もあるそうです。
 この彫刻でも、ペルセウスはメドゥーサの顔を見ていないですね。
 見事な彫刻の数々です。

そこから、ウッフィッツィ美術館を抜けると、アルノ川に出ます。
 ヴェッキオ橋が見えます。

中世以前から掛けられてあったという、フィレンツェ最古の橋

ローマ時代からあったという古い橋です。洪水に流されて、1345年に再建されてから、660年以上、当時のまま残っています。

橋の両側に金細工のお店が並んでいます。

かつて、フィレンツェ市は、ここに、フィレンツェの街中の肉屋だけを集めたのだそうですが、橋からごみを投げ捨てるため、悪臭がひどくなり、1593年、肉屋をすべて排除して、替わりに宝飾店を集めたのだそうです。

貴金属のお店

橋からアルノ川を望む

橋の上の建物の上部のクリーム色の部分は、16世紀半ばに増築された、ヴァザーリの回廊といわれ、ヴェキオ宮殿とピッティ宮殿を結ぶ回廊になっているそうです。
 当時、フィレンツェの政権者、メヂィチ家が、住居をアルノ川対岸のピッティ宮殿に住居を移したので、ヴェッキオ宮殿や、ウフィッツィ美術館に行くための回廊を作ったのだそうです。

この後、街中に戻り、昼食の後、ピサに向います。